葛飾菖蒲まつりということで堀切菖蒲園と水元公園で花菖蒲を見てきました


(2016年の旅行記)

本日の旅行記は、先週の土曜日に行ってきた葛飾菖蒲まつりです。
東京都葛飾区内にある2箇所の花菖蒲のスポットである堀切菖蒲園と水元公園の花菖蒲が満開になる6月のこの時期には、葛飾菖蒲まつりが開催されます。
堀切菖蒲園はともかく、水元公園は交通の便が良いとはいえませんが、期間中は堀切菖蒲園と水元公園を結ぶシャトルバスが出ていて便利です。
都内で気軽に花菖蒲を楽しめるので、気軽に出かけてみるのも面白いと思います。

満開の堀切菖蒲園へ

堀切葛飾菖蒲まつり期間の丁度真ん中あたりということで、花菖蒲の満開真っ盛りだという情報を得て行ってみました。

入場料は無料で、こちらの入口のゲートをくぐっていざ園内へ!
堀切菖蒲園は住宅街の中に位置し、すぐ脇には首都高が走っている立地で、意外とコンパクトです。
葛飾区とはいえ東京23区内の菖蒲園ですので、広大な敷地というわけではないんですね。

入口付近の一番田です。洒落た石灯籠が良い感じ!

少し進んで十一番田です。噂通り満開ですね。園内の全菖蒲田が全て見頃になっていました。
紫、薄紫、ピンク、シロと色とりどりの花菖蒲が咲き乱れています。

菖蒲田の間には水路が流れ、蓮の葉?が浮いていました。

こちらは十四番田です。様々な種類の花菖蒲が植えられていてグラデーションが実に美しい。

十四番田とバックの首都高です。都心の花園ならではの景観!

奥の一角では鉢植えの花菖蒲が生育されていました。
噂では堀切菖蒲園を奥に大きく拡張する計画もあるようですね。

園内にはアジサイも所々に咲いています。紫陽花も美しいですね。

左が十三番田かな?園内どこを見てもどっさり花が咲いていてスカスカな所がないです。

八番田です。
いろいろな品種が植えられているようで、品種の表示が出ているのですが何が何やら・・・

マンションと首都高に囲まれた都会の楽園です。

もう少し左右に広がっていますが、堀切菖蒲園の規模はこんなものです。
思っていたよりもかなりコンパクトでした。
まあ花菖蒲ばかり延々と広がっていても飽きるので、調度良いサイズ感でしたね。

高台には四阿があります。上に登ったら見晴らしが良さそうですね。

四阿からの眺望です。少し登っただけなのに素晴らしい眺望です。
園内全景と咲き乱れる花菖蒲の色とりどりのグラデーションが一望できます。

下に降りて四番田です。園内全体が完全に満開でスカスカな所が全く無いです。
調度良い時に来ました。

単純な色の違いだけではなく、発色や模様など様々な種類がありますね。
アップで見ても遠景でも絵になります。

一周して入口付近の二番田まで戻ってきました。
サッと回って15分、じっくり回っても1時間位なので気軽に見れました。
入園も無料なので都内在住の方には本当におすすめです。

水元公園へ

続いて、水元公園にやって来ました。
堀切菖蒲園からシャトルバスが210円位で出ているのですが、30分に一本なのに1分遅れで乗り逃してしまったため電車で向かいましたが、結局同じくらい時間がかかって値段も高かったのでシャトルバスを待ったほうが良かった。

金町駅から10分少々歩いて水元公園に到着です。
菖蒲田に近い、しばられ地蔵口から入園しました。入園は無料です。

しかし、入園早々嫌な予感が。なんか花菖蒲がスカスカなんですが・・・

この辺りが一番ボリューミーかな。
先ほど堀切菖蒲園の最盛期の菖蒲田を見てきたから、差が・・・

水元公園にも紫陽花がポツポツ見られますね。

休憩舎と菖蒲田です。もう少し咲いていると絵になるんだけどなあ。

菖蒲田の規模自体は堀切菖蒲園よりも水元公園のほうが大きのですが、密度がアカン。
これは早すぎたのか遅かったのか分かりません。

菖蒲田に張り巡らされた木道を歩いてみるも、どうにも寂しい景観です。

なにか飛んでいる!!

なんと白鷺でした。普通に都内に居るんですね。
何事も無いかのように飛んでいてビックリしました。

菖蒲田をクチバシでつつき、小魚?虫?をついばんでいました。

菖蒲田と小高い丘です。ベンチも有りのんびりと出来て良い公園です。
花の密度が濃ければ完璧でした。

近くには睡蓮池もあり、スイレンの白いの蕾が付いていました。
時期的にそろそろだし朝方に来れば睡蓮も見られたのだろうか。

水元公園は広大な敷地面積を誇り、菖蒲田のある一角はごく一部に過ぎません。
灌漑用水と遊水地を兼ねた小合溜という溜池があったり、ポプラ並木やメタセコイアの森などいろいろな見所が満載の公園なのです。

ということで、以上、葛飾花菖蒲まつりの2会場の模様でした。
堀切の方は素晴らしいとしか言いようのない最盛期でしたが、水元公園は少しボリューム不足でしたね。時期的なものなのか、これが普通なのかは謎ですが、ワザワザ時間をかけて行く程ではなかったかな。
かなり広くて色々遊べそうな公園なので、ファミリーで休日に訪れるのには良さそうですね。

今日はここまでデス (o・ω・o)ノシ

このページが役立ったら「いいね」で応援よろしくお願いいたします。