東京都内の桜の名所 目黒川と新宿御苑でお花見


(2014年の旅行記)

極端に早い河津桜を除くと、2014年度のお花見は東京の桜のスポットから始まりました。

時間がとれず、仕事の合間を縫って、2箇所しか桜の名所を回れませんでしたが、
2箇所とも東京を代表する桜のスポットとあって、非常にすばらしかったです。

それでは仕事の合間の桜の東京小旅行の始まりです。

目黒川の満開の桜を見ました

東京を代表する桜の名所である目黒川にやってきました。

都心を流れる川の両岸に、数キロに渡って桜並木が連なる、東京の桜の名所です。

今日は、山手線の目黒駅から恵比寿駅の間の川沿いを歩いてみます。

山手線を目黒駅で降り、徒歩10分ほどで目黒川に到着。
写真は目黒新橋から上流方向を見た様子です。ここから上流に向かって歩きます。

目黒川の両岸に絶え間なく桜並木が続いています。
満開の桜が無機質な都会を流れる川に彩を与えてくれます。しかし、川は臭い( ̄‥ ̄;)

川の両サイドは遊歩道になっています。桜を見ながら上流に向かいます。

おおーーー!満開の桜のトンネルですね。お弁当を手に談笑する人々(*゚ー゚)(´∀`*)

早速私も購入しておいたお弁当を広げます。
来る前に立喰美登利エチカ池袋店で購入しておいたのです。
380円でサーモンがたっぷり乗った鮭親子丼はお得ですね。ネタもGOOD d(≧ω≦*)

おなかも膨れたので、再び桜のトンネルを歩いていきます。

川の両サイドを絶え間なく桜並木が覆う。川面は散った桜の花びらが覆う。

ふれあい橋に到着!ふれあい橋から歩いてきた下流方向を望む。

ふれあい橋から、これから歩いていく上流方向を望む。

なぜかこれだけ幹から直接生えていた桜の花のアップ。本当に美しいですね。

さらに歩いて「田道橋」に到着!歩いてきた下流方向を見る。

「でんどうばし」からこれから向かう上流方向を見る。

さらに歩いて「なかざとばし」に到着!「なかざとばし」から歩いてきた下流を見た図。

「なかざとばし」から上流方向を見た図。
桜並木はまだまだ続いていきますが、この辺で川を離れて恵比寿駅へ向かいます。

ということで、全体の一部ですが、目黒川の桜並木を堪能しました。

今回歩いたのは、数キロに渡る目黒川の桜並木のごく一部ですが、
はるか向こうまで続く桜並木は圧巻で、十分に楽しめました。

都会の川を彩る桜というのもまた違ったよさがありますね。

この後は、仕事を済ませた後、これまた桜が最盛期という新宿御苑に向かいます。

新宿御苑の桜を見た

仕事を終え、中央線の千駄ヶ谷駅までやってきました。

新宿御苑は、新宿駅からは若干離れたところにあり、
都営新宿線の新宿御苑前やJR中央線の千駄ヶ谷駅からのほうが、アクセスが楽です。

今回は千駄ヶ谷駅から向かいました。新宿御苑の千駄ヶ谷門までは、徒歩5分ほど。

千駄ヶ谷門です。今回はこちらから入場。入園料200円でした。
食べ物の持込はできるようですが、アルコール類は禁止とのこと。
しかし、急速に天気が悪くなってきたのが気になります。

園内は広大なため、どこから回るのか迷うところですが、
千駄ヶ谷門から反時計回りに回ることにしました。遊歩道沿いには桜が咲き乱れます。
しかし、天気が悪くなってきて、暗くて桜がきれいに写りません(´・ω・`)

園内でも千駄ヶ谷門近辺はかなり桜が豊富です。
写真は桜遠地あたりかな?このあたりは比較的背の高い桜が多いですね。

ピンク色が濃い品種、白っぽい品種など色も様々。

桜園地は様々な種類の桜であふれています。

つつじ山から中の池を望む。当然、新宿御苑の見所は桜だけではない。
もっとも、入場料がかかるとはいえ、
日本庭園といった感じではなく、あくまで公園といったかんじ。

園内には立派な桜の大木が無数にあります。

都心に位置するロケーションは、高層ビルと桜のコラボレーションを作り出す。
特徴的な尖ったビルは、NTTドコモ代々木ビルですね。

中の池越しに見る、手前のNTTドコモ代々木ビルと、奥の西新宿の高層ビル群
このあたりの景観は都心に位置する公園ならではですね。

下の池付近のヤエベニシダレかな?きれいですね(*´∀`*)

このあたりの遊歩道沿いも桜に包まれていますね

道の脇にはこれでもかこれでもかと桜が。

とにかく新宿御苑の広さと桜の数に圧倒されます。
都心にこんなに広い公園があること自体が奇跡ですね。
まあ、意外にも、東京にはこんなに大きい公園が結構な数ありますが。

イギリス風景式庭園です。
広い芝生の広場になっているので、レジャーシートを広げている人もたくさんいました。

同じくイギリス風景式庭園の桜。いろいろな色がありますね。
まだ5分の1くらいしか園内を周っていませんが、閉園時間近いので千駄ヶ谷門に戻ります。
ここから近い大木戸門を出て新宿御苑駅という手もありますが、まだ少し時間があるので。

一路千駄ヶ谷門へ。中の池の中央にかかる橋を渡ります。

橋から中の池越しに見る桜とビル郡。新宿御苑ならではの光景ですね。

以上、新宿御苑の桜でした。

新宿御苑の広さは想像以上で、1時間半ほど周りましたが、
4分の1くらいの面積しか周れていないのではないでしょうか。

この他にも日本庭園や大温室など様々な見所があります。

季節の花や、秋の紅葉など、他の季節にも見所が満載です。

普段東京近辺に暮らしていると、以外と行く機会のない都内の公園や庭園ですが、
たまに訪れてみると意外な魅力に気づきます。

都内にはまだまだ桜の名所がたくさんありますが、今年はここまでですね。

この日の翌日から雨続きで、晴れたころにはすっかり散ってしまっていました。

また来年に期待です。

今日はここまでデス (o・ω・o)ノシ

このページが役立ったら「いいね」で応援よろしくお願いいたします。